Mondino de Luzzi 、または de Lucci 、[3] 、[3] 、としても知られています。 ] Mundinus は、ボローニャに住み、働いていたイタリア人医師、解剖学者、外科教授で、人体解剖の実践を再導入することによってこの分野に精力的な貢献をしたことから、しばしば解剖学の修復者として認められました。死体と最初の現代の解剖学的テキストを書く。
彼はGhibellinesに忠誠を込めて有名なFlorentine de Luzzi家に生まれ、トスカーナ出身の人々のための中世のボローニャの機関であるSocietàdei Toschi に刻まれていた。彼の父親、ネリーノ、そして祖父のアルビッツィオは、どちらもボローニャの薬剤師であり、彼の叔父のルツィオ(またリウッツォまたはルシオ)は医学の教授でした。 Mondinoは医学大学および哲学大学のボローニャ大学で学び、1290年頃に卒業し、彼は1306年から1324年まで大学で実践的な医学と外科の公の講師として雇われていました。ボローニャで医学の発展に多大な貢献をしたフィレンツェのタデウス(Taddeo Alderotti)の生徒、そしてアンリ・ド・モンテビルの仲間の学生。解剖学者としての彼の業績に加えて、Mondinoは非常に外交官として見なされていました。彼は市政府に関わり、ナポリのロバート王の息子であるジョンのボローニャ大使を務めました。 Mondinoは1326年にボローニャで亡くなり、医学の講師でもあった彼の叔父Leuzzoと共にSan Vitale e Agricolaの教区教会に埋葬されました。彼の花崗岩の墓はパルマのボソによって彫刻された浅浮き彫りで飾られています。そして、それは学生に講義をしている大きな椅子に着席したインストラクターを描写します。
教育方法 [編集]
解剖学および解剖の系統的研究を医療カリキュラムに組み入れた最初の研究はMondinoでした。人間の死体の解剖はアレクサンドリアの学校の特徴でしたが、法的および宗教的な禁忌のために西暦200年以降に辞退しました。これらの禁止は最終的に解除され、Mondinoは1315年1月に医学生や他の観客の前でボローニャで彼の最初の公の解剖を行うことができました。訴訟はバチカンによって正式に制裁され、その件名はおそらく女性が執行した犯罪者であった。解剖学教授が解剖手続の上の大きな華やかな椅子に座り、解剖学的テキストから読み、解説を提供することは一般的なやり方であり、のデモンストレーターまたは外科医は解剖を物理的に行った。さらに、 ostensor は、調べられていた身体の特定の部分を指摘するために存在していました。モンディノの指導方法は独特であり、なぜなら彼はしばしば直接解剖を行い、死体を注意深く研究し、この個人的な経験を彼の文章と指導に取り入れながら、自らデモンストレーターの役割を果たしたからです。
解剖理論 [編集]
彼の解剖の実践は、人体の三者区分への固執によって導かれました。彼は、体は3つの異なる容器で構成されていると理論づけました。「動物の構成員」を囲む頭蓋骨、または上心室。心臓や肺のような「精神的な構成員」を含んでいる胸郭、または中心室。そして最後に、肝臓や他の内臓器官を含む「天然のメンバー」を収容していた腹部、または下心室。 Mondinoは、生理的活動の明確な側面を分類するために、動物、精神的な、そして自然なメンバー間の違いを利用しました。彼はまた、体のある部分が他の部分よりも本質的に優れていると主張しました。その階層的配置によれば、腹部は最初に解剖されるべきである、なぜならその器官は「最も混乱していて最も高貴でない」、続いて胸部、そして最後に「より高くよりよく組織化された」解剖学的構造を含む頭である。さらに、Mondinoは、より複雑な複合部品(目、耳、肝臓、脾臓など)と比較して、異なる解剖方法を単純な構造(骨、筋肉、神経、静脈、動脈など)に適用する必要があると主張しました。また、四肢の筋肉を勉強するときには、日焼けした体を急速に衰弱する死体を解剖するより面倒な方法の代わりとして使用することを提案しました。
解剖学への貢献 編集
モンディノの主な仕事、1316年に書かれたAnathomia corporis humani は、近代の解剖マニュアルの最初の例と考えられています。最初の真の解剖学的テキストこの作品の最古の版は1478年にパドヴァで印刷され、合計40以上の版が存在します。 14世紀までに、解剖学の実践は規定の規則に従って死体を解剖することを指すようになりました。 Anathomia は、このプロセスを導くためのハンドブックとして意図されていました。 Anathomia は、解剖過程に関連する重要な技術的指標(関連するステップおよび組織の背後にある推論を含む)を明確かつ簡潔に提供したため、250年間(16世紀まで)最も広く使用されている解剖学的テキストです。これらの手順の彼の前任者とは異なり、Mondinoは一般的に病理学と外科手術についてのより大きな談話に従事するのではなく解剖学的記述に特に焦点を当てています。
Anathomia は、知性、推論能力、道具作り能力、および直立した身長のために、人間は他のすべての生物より優れているという主張をもって始まります。彼はこれらの高貴な資質を持っているので、人間は勉強に値するものです。 Mondinoは解剖プロセスの間に彼ら自身を示す順序で器官を記述し続けます。解剖は、胃から胸筋まで走る垂直方向の切開およびへその上の水平方向の切開を介して腹腔を開くことから始まった。最初に、腸管の筋肉組織について詳細に説明し、続いて胃の形態、機能、および位置について詳細に説明します。テキストによると、胃は球形です。胃壁は、「感覚の席」である内側の裏地と、消化に関与する外側の肉質のコートを持っています。想像上の管を通して黒胆汁を胃の中に分泌すると考えられていた脾臓にアクセスするために、解剖器具は「偽の肋骨」を取り除くことを要求された。肝臓には5つの葉があると言われています、胆嚢は黄色い胆汁の座として記述されます、そして、盲腸は虫垂の言及なしで記述されます。 Anathomia は膵臓について漠然と説明しているだけですが、膵管についてはより詳細に説明されています。彼はまた、月経と妊娠の両方の間の膀胱の解剖学と子宮の拡大に関して新しい観察をします。
Mondino Dei LuzziのAnatomia Mundini、Ad Vetustis 、1541
からの心臓の解剖モンディーノの人間の心臓についての説明は、正確ではありませんが、かなり詳細です。彼は3つの部屋について議論しています:右心室、左心室、そして中隔内の中央心室。右心室は大きな開口部を含むとされており、それを通して心臓が肝臓に由来する血液を引き込むとともに、動脈への開口部が肺に向かって開口している。左心室には、3つの弁と大動脈の二頸開口を備えた開口部があり、肺からの煙のような蒸気を通過させることができます。これらの解剖学的な欠点にもかかわらず、 vena chili (Mondinoの大静脈の名前)はその正確さにおいて注目に値します。それから彼は肺に移り、大動脈(肺動脈)と大動脈(肺静脈)の経過を説明しました。 Anathomia のこのセクションでは胸膜についても説明し、真性胸膜炎、偽性胸膜炎、肺炎などの肺病変を区別することの重要性を指摘しています。喉頭と喉頭蓋の彼の説明は非常に初歩的です。
Mondinoは、大きなアリがその端を噛んでから頭を切り落とすことによって、切開された腸の創傷を閉じることを説明しています。これは、ある学者が外科手術におけるステープルの使用を予想していると解釈します。 Anathomia には、去勢の有無にかかわらず、ヘルニアの外科治療に関する詳細な解説と、白内障手術の種類の説明も含まれています。
Mondino Dei LuzziのAnatomia Mundini、Ad Vetustis 、1541
から解剖された頭蓋骨の脳の断面、頭蓋腔が開かれたことを示唆するその解剖のための不正確な方向のみを提供する。技術的なスキルはほとんどありません。それにもかかわらず、 Anathomia には、Galenの人間の体の一部の使用に由来する脳神経の説明が含まれています。さらに、脳は3つの小胞に分けられ、前部小胞が感覚の出会いの場として機能し、中央小胞が想像力を収容し、そして後部小胞が記憶を収容する。脈絡叢の動きは、心室間の通路を開閉することによって精神的プロセスを制御すると言われています。 Mondinoは、レンズを目の中心に配置する際にGalenとIslamicの解説者に従います。
アナトミアに含まれている医療情報の多くは、イスラム学者によって書かれたヒポクラテス、アリストテレス、およびガレンに関する解説から派生したものです。 Mondinoは彼の個人的な解剖の経験を頻繁に引用していますが、それにもかかわらず彼はこれらの原文の権威によって報告された数多くの誤りを繰り返します。例えば、彼は実際に有蹄動物にしか存在していない場合、血管の再ミラブル(「奇跡的ネットワーク」)が人間の脳の基部に存在するという誤ったガレヌスの考えを広めている。 Anathomia に含まれるその他の誤りは、GalenとAristotleの教えを調和させようとした試みの結果です。これは、Mondinoの心臓の描写によって例証されています。彼は、アリストテレスの心室の心臓の概念と、血液の一部が透過性の心室中隔を通って心臓の一方の側から他方の側に直接流れるというGalenの主張を組み合わせています。彼はまた角質様の付属物を持つ7つのセルを持つ子宮の存在を含む解剖学的証拠によって裏付けられていない人間の生殖システムについての情報を広めています。
彼は、たとえ完全に正確でなくても、解剖学と生理学の分野に貢献し続けました。 Anathomia はすぐに古典的な文章となり、彼の死後、彼の本の説明と異なるものはすべて異常または恐ろしいものと見なされる程度まで「神の達人」と見なされました。 3世紀の間、多くの医学校の法律では、解剖学に関する講師が教科書として Anathomia を使用することを要求していました。ボローニャの16世紀の解剖学教授であるJacopo Berengario da Carpiは、Mondinoの作品について広範な解説を書き、AnathomiaのテキストはKethamの1493年のテキスト Fasciculus medicinae に組み込まれました。
参考文献 [編集]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164
コメント